ブランドクリエイティブ制作にあたって
コンタクトレンズ総合メーカーであるメニコンが2022年8月サプリメントブランド「LUNA RHYTHM(ルナリズム)」のブランドリニューアルに伴いフェムケア業界に参入。
競合が急増しているフェムテック業界で、プレゼンス向上を課題としてブランドのメインビジュアル制作の依頼を受けました。
フェムケア業界でのブランド向上及び販売強化を行うために、「なぜメニコンが参入したのか?」「なぜフェムテック商品を開発しているのか?」「コンタクトレンズならびにコンタクトレンズケア開発から培った技術を活かした商品である。」といった点を明確にし、業界の中でのポジションを確立する必要があると考えました。
ステートメント
目的達成にはメインビジュアル制作だけでは解決が困難と考え、メニコンの意思・想いを宣言するステートメントを整理し制作しました。
メインビジュアル
メインビジュアルは、ステートメントをベースに「女性のライフスタイルを輝かせる」をコンセプトと設定し、商品特性や用法などブランド並びに商品内容をイメージさせるクリエイティブとしました。
フェムテックコーディネーターとして
ビジュアル制作のオリエンテーションに対し、要望通りのビジュアルのみを作るのではなく、課題の本質を掘り下げて推進したことに評価をいただけました。
女性クリエイティブディレクターが全体ディレクションを担当、FemXメンバーと女性を中心としたチームによって女性の共感とブランドの想いを表現しました。ブランドや商品の魅力をより引き立てる雰囲気を創出したクリエイティブに高く評価をいただき、各種フェムテック関連イベントなどの販促ツールやウェブサイト等にも展開。ブランドイメージ向上や好意醸成に寄与しています。
私たちは、フェムテックに関連したさまざまなきっかけをあらゆるプレーヤーと共に生み出すフェムテックコーディネーターとして各種取り組みを進めています。
今後もプロジェクトとして培ってきた知見を活かし、商品クリエイティブや販促ツール制作など、フェムテックブランドの認知向上、ブランド形成に尽力していきます。